受精状況と新鮮胚移植!

今日はお昼に通院。

保険で採卵した7個の受精状況を聞くためと、なんと、状況によっては新鮮胚移植するって言われたのでちょっとドキドキ。

病院の受付したらすぐに呼ばれて、

受精結果を説明します!

と言われ、その内容

 

採卵数7個

受精6個!🎉

1個今から移植します!と!😳

 

受精のくわしい結果は

 

[体外授精]実施2個→2個受精

・8細胞期グレード3➡️これを今日移植!

・8細胞期グレード4→培養継続

 

[顕微授精]実施5個→4個受精

・9細胞期グレード3

・8細胞期グレード2

・5細胞期グレード4

・4細胞期グレード3

→以上4個培養継続

 

グレード4のとか、5、4細胞期のは止まっちゃうかもなと思うけど。🤔

培養継続できる胚があることが、ありがたいね。🤗

 

今日すぐに移植する胚も、きれいな8分割。

凍結してホルモン補充周期で移植した方が良いんじゃなかろうか、とも思うけど...

とりあえず初めての新鮮胚移植、やってみた。

 

移植前は毎回、お小水を溜めてきてくださいって言われます。今日は土曜日でぼんやりしていたら飲み始めるの忘れて、慌てて予約時間より前に1リットル水やらお茶を飲み終えたけど、あんまり溜まらなかった💧けど移植できるかわかんないし!と思ってたら

 

説明を終えたら即、今から移植ご案内します!と手術室に連れて行かれ

 

エコーでお腹から膀胱の溜まり具合を見る。

スタッフさん、「溜まり方が少ないので、お腹をぎゅーと押しますね!」

続いてドクターが診察。子宮内膜は12ミリ。

そしてそして、カテーテルが子宮に入れられて(モニターで見える)

つぎに培養士が、移植する卵を別のカテーテルで吸い上げる(別のモニターで見える)

着床によいとされるヒアルロン酸入りの培養液だそう。

そしてたまごちゃんがカテーテルから子宮の中に押し出される様子を見て

5分くらいですぐ終了。

 

トイレに行って、今後の予定を聞いて、お会計。

なんと今日は1時間もかからずに全部終わった!はや!

 

なんだか採卵からあっという間で、実感が湧かないなぁ。

移植の後に喜劇を見てよく笑うと妊娠率が上がったというイスラエルの研究を知って、前回陰性だったけど時の移植では、お笑い番組をダウンロードしておいて、終わった後待ち時間にずっと見てた笑。

今回は、どこか、最初から期待できないって思っちゃってる。なんでなのか、私の頭の中を分析してみた。

 

新鮮より凍結の方が妊娠率が高いというデータがあるけど、そこには、凍結されるかどうかでセレクションがかかっているから結果的に凍結した胚に良好なのが多かった、可能性があるのでは。赤ちゃんになる可能性の高い受精卵なら、新鮮でも凍結でも結果は変わらないような気がする。

 

でも胚の問題だけじゃなくて、この移植が採卵後すぐの、しかも前もってホルモン補充とかをしていない自然周期だっていうことが、不利なんじゃないかと思う。

「保険の場合に複数採卵できたら1個は新鮮胚移植します」っていう説明もあったから、保険だからなのかなーって思っちゃうところがあるんだよな。自費で全てにベストを尽くそうとしたら選択しない方法なのではないか。

だから期待しづらいんだ。

 

今日から貼り薬と飲み薬を始めて、

次の通院は金曜日で、その時に残りの培養継続中の胚が胚盤胞になったかどうかを聞くことになっている。

そして今日の移植の妊娠判定日がさらに次の水曜日。

 

判定日までなるべく笑って過ごそうと思う!サンドウィッチマンとシソンヌのコント/漫才をたくさん見ようと思います😁