不妊治療に比べて通院のラクさよ...

バセドウ病の病院に通い始めたころ、

最初の数回の医師が、神妙な、気の毒そうな申し訳なさそうな態度だった。

私そんなに大変な状態なのかな?と思ったような。でも現に体調がすごく悪かったから、気になったけど気にしなかった。

しかし、前回くらいから、医師の態度が、なんか軽い。

そして体調が改善してみると、バセドウ病って薬が効いてればそこまで大事になるような病気ではない。

最初の時の医師の態度は何だったんだろう...

 

そして今になってなぜか思い出した。申し訳なさそうな態度の時、

「薬の副作用がないか観察するため、2週間おきに通院していただいて...」

と話していたんだ。

そうだ、あの神妙な態度は、病状とかに対してでなく、きっと、頻繁に病院に来なきゃいけないことに、かかってたんだ!

 

普通は、2週にいっぺん、トータル2時間以上かかる通院をするのは大変だ。

しかし、時には週に何度も通院する不妊治療の経験が豊富な私は、そこに全然思い至らなかったのだ!

 

バセドウ病の通院は、不妊治療と比べて、断然ラクだ。

 

病院に着いたらまず採血して、診察まで1〜2時間待たないといけないけど、

採血はほとんど待たされず、すぐ終わるし。(不妊治療の病院よりウマイし。)

待ち時間は自由で、病院に居なくてもいいし。

診察は苦痛な内診をするわけでもなし、話を聞くだけなので、緊張はあまりない。

 

不妊治療は、不安や緊張でいっぱいで、待ち時間も憂鬱だった。

一方バセドウ病の通院では最近は気楽なもので、「待ってる間、何しよっかな〜?」という感じ。動画を見たり仕事をしたりする。この前は採血のあと病院から出ずに待合に座ってたら、「すみません、診察はまだずっと先なんですけど...」とわざわざ声をかけられた。とっさに、「大丈夫です、やることいっぱいあるんで!」と答えた...🤣

 

待つのに慣れた。

正確には、拘束時間に合わせて仕事を調整したり、待ち時間の準備をすることに、慣れた。