2023-01-01から1年間の記事一覧

PICSIの効果か?想定外の凍結数

凍結確認に行ってきました。 スタッフさんが持ってきた紙がちらっと見えた気がして、あんまり何も書いてないように見えて、ダメだったのかなと思った。しかし。 結果としては、7個凍結できてた! 詳しい結果は 採卵数8個 ♦体外受精2個→胚盤胞1個(3BC) ♦PICSI…

採卵日

今日採卵してきました! 昨日、日帰り出張で、帰りが遅くなり(帰りの新幹線のトイレで時間指定の坐薬を入れた...)、疲れていたので、 今日病院に行く指定の時間が前回より2時間も遅かったから、少し長めに眠れたからよかった。 それでもフラフラで病院につい…

採卵日早まる

今日は朝病院行ったら、まず採血して、 そこから1時間近く待たされてようやく内診。 卵胞の育ち具合は 右: 17、16、14、14、10、10、6ミリ。 左: 16、15ミリ と、右にいつもより多く見えてる! 大きくてそろってるのは4つくらいでいつもと変わらないけど。 ホ…

卵胞の育ち具合確認

今日は内診で卵胞の育ちチェック。 右 11、11、10、10、と小さいの(6) 左 10、10ミリ ということで、主要なのは6個。 前回の採卵数は5個で (→2個 胚盤胞) その前は7個だった。 (→1個は初期胚移植、2個 胚盤胞) なので、今回も今までとそんなに変わらない感じ…

採卵周期開始

リセット来て、昨日、2日目で受診してきました。 卵胞の数は 右: 4.5ミリ、4ミリとあと小さいの2個 左: 5ミリと、子宮の裏で見えづらいけどあと4個くらいありそう という結果。 ドクターによると、ホルモン補充周期明けは、たまごが粒ぞろいに育ちやすい、ら…

判定日陰性+今後のこと

金曜日に、判定日でした。ブログ更新するの忘れてた。 フライングして陰性だとわかってたから、結果を聞くと言うよりは、今後について夫婦で話し合ったことを伝えて今後の方針を相談したかった。 けどまず担当スタッフは、神妙な顔で、 「やはり年齢が〜」と…

移植後6日目

胚盤胞移植後6日目 夕方にフライング検査してみたけど、、陰性でした。 まだ可能性はゼロではない?んだろうけど なんとなく期待できないだろうとは、思ってた。 3日目あたりから胸が張って痛いし (いつも陰性の時になる、気がする。第一子妊娠の時は気にな…

保険3回目の移植とお灸体験

月曜日に移植してきました。時間経ってしまったけど、そのときのことを。 CD138検査とERPeakの検査結果が問題なしだったので、 その前周期の8月の採卵で取れた、4ACと3BCの胚盤胞を、2個同時移植することにして、ピルでリセットした後にエストラーナテープを…

移植複数回不成功でも、検査結果は陰性

結構経ってしまったが、慢性子宮内膜炎とERPeakの検査結果を聞きに行ってきた。 その日は歯医者と不妊治療のかけもち。 歯医者で久しぶりに麻酔して治療して(緊張した...)、そのあと不妊治療クリニック。 3週間前に受けた検査の結果は、 ・慢性子宮内膜炎の…

慢性子宮内膜炎と着床の窓の検査

過去に(1人目も含めて)移植を何度もやっているけど、1人目の妊娠時を除いてhCGがまったく出ないので、着床に問題があるのかもしれないなぁと思い始めた。 それで7月の採卵後、移植に進む前に、慢性子宮内膜炎の検査をしたいと病院に相談しました。 病院のサ…

凍結結果

今日は、採卵から1週間。凍結結果を聞きに行ってきました。 採卵したあとは、やり切った感で清々しい数日を過ごしたのち、それからは暑くて忙しい毎日に追われて不妊治療のことはほとんど考えてなかった。 病院に来て、呼ばれてから、 突然、ゼロだったらど…

採卵してきました

昨日、採卵してきました。 水曜に内診で卵胞確認したところ、 右 19、18、14、14ミリの4つ 左 14ミリが1つ という結果で、採卵日が土曜に決まった。 木曜夜に鼻スプレー、金曜は排卵抑制の座薬をして、昨日朝早くに病院へ。 いつも通り静脈麻酔でやってもら…

3回目の採卵周期(保険)

先月のリセットからピルでまたリセットして、 先週生理1日目(仮)の受診してきました。 てっきり内診で卵胞見るのかと思ったら、今日は採血とおりものの検査のみ。そうか、保険だから内診の回数制限があるのかとやっと気づく。 そして注射の説明のために翌日…

リセット→またピルでリセット

判定日陰性から薬やめてリセットして、昨日受診してきました。 内診で、卵胞の数は右7個、左4個見えてるとのこと。悪くない個数だから、このまま育てて採卵しますか?と聞かれたのだけど、 その予定だと採卵日にちょうど子供の行事が重なってしまう...。 卵…

判定日+今後の計画

昨日、判定日でした。 結論から言うと、hCG0.5未満の陰性。 わかってたからショックもない。 陰性を予想して、今後どうするか、夫と色々話し合っていた。 また採卵からやるとして、このまま続けるのはどうなのか。今ほかに何かできることがあるなら、やって…

5日目フライング、ド陰性

【これまでの治療歴】 1人目(2015~2016年): 採卵1回目→胚盤胞2個凍結 →移植① 凍結胚盤胞1個 → 陰性 hCG<0.5 →移植② 凍結胚盤胞1個 → 陰性 hCG<0.5 採卵2回目→胚盤胞4個凍結 →移植③ 凍結胚盤胞1個 → 陰性 hCG<0.5 →移植④ 凍結胚盤胞2個 → 陰性 hCG<0.5 →…

移植してきました

今日、保険での採卵で凍結できた、2つきりの胚盤胞を、2個とも移植してきました✨ 内膜の厚さを見ると→11ミリ。あれ、この前の内診からそんなに変わってないし、いつも移植の時はもう少し分厚かった気がする... 今回が初めて保険で、薬が違ったからかな? 11…

保険移植周期通院5・6で次回は移植!

今週は火曜・水曜に連続通院して、移植が来週火曜に決まりました。 4BBと4BCの胚盤胞2個移植予定。 今日から、プロゲステロン膣剤開始。 疲れが溜まったので今日は仕事お休みして家でのんびり過ごした。 メダカの水槽を綺麗にしたり、 ディカフェのコーヒー…

保険移植周期の通院3&4

久しぶりの投稿になってしまったが、移植に向けて、 ・先週金曜日 生理1日目にて通院して内診、採血、 ・今週日曜からエストラーナテープ2日おきに2枚開始 ・抗生物質膣錠開始 ののち、今日 生理8日目にて、採血と内診。 子宮内膜は8.2ミリで、良し。 右の卵…

保険 移植周期の通院2

今日は通院して子宮内の炎症の検査でした。保険の移植周期だけどこの検査は自費で、約7千円。処置自体はすぐに終わり。次の診察は来週、ピルリセット後。 身体の調子を改善するために、ホットヨガに通うことにしました!先週から数えて3回行ってきた。 運動…

移植周期 受診

昨日、受診してきました。 前周期、採卵して3日後に新鮮3日目胚を移植したけど、妊娠せずで、 今度は、同じ採卵で凍結できた胚盤胞を移植予定。 胚盤胞は2個あるけど、回数制限のある保険診療でもあるので、2個いっぺんに移植しようかと考えている。これまで…

判定日陰性とヨガをすることへのゆるい義務感

新鮮胚移植の判定日だったのだけど。 すでにフライングして陰性だろうとわかってたから、 血液検査結果を病院の待合でiPadで海外ドラマ見ながら気楽に待って、 スタッフさんに呼ばれて、 残念ながら妊娠に至りませんでした、 ホルモンの状態は〜〜〜 今回の…

新鮮胚移植後6日目&凍結結果

今日通院でした。 先週水曜に採卵+体外受精した卵を移植してから6日目で、採血と、残りの受精卵の凍結状況を聞く。 体外受精2個と顕微授精4個のうち、体外受精した1個(8細胞期)はすでに移植してあり、 残りの5個は培養を続けた結果。 顕微授精の2個が胚盤胞…

受精状況と新鮮胚移植!

今日はお昼に通院。 保険で採卵した7個の受精状況を聞くためと、なんと、状況によっては新鮮胚移植するって言われたのでちょっとドキドキ。 病院の受付したらすぐに呼ばれて、 受精結果を説明します! と言われ、その内容 採卵数7個 受精6個! 1個今から移植…

静麻だったから?採卵後の体調

一昨日の採卵で腹痛に注意と言われたけど、今日まで何も症状がなくホッとしている。 でも昨日から身体が重たくてだるい感じがする。夫に言ったら、全身麻酔の術後だからじゃないか、って。 たしかにそうかもしれない。採卵の日は一日中ぼーっとした感じがあ…

採卵日

今日、2人目治療2回目の、採卵日だった 一昨日は20:30と21:30、卵成熟促進のためのブセレキュア鼻スプレーを左右4プッシュずつ。 採卵前日の昨日20時には、排卵抑制のためのボルタレン座薬。 ...ところで、薬袋を見たら、「ジクロフェナクNa」て書いてあって…

採卵日決定日

今日は朝イチで通院して卵の育ち具合の確認。 最初に採血で呼ばれて、 いつもの上手なスタッフさんだけど今日の採血はブスリとやられて痛かった針抜いた後の出血もダラダラ多いし止血終わった後も刺したとこがジワジワ痛いー。ちょっと落ち込み。久しぶりに…

採卵に向け卵の育ち具合

今日は内診でした。なんか病院がいつもより混んでて、空いてる時間を狙って来たのに診察まで1時間半待たされたこんなに待つのは久しぶりだったー。 これまでのところ、初めて保険適用のお薬で、 火曜 フォリルモン+フェリング+クロミッド 水曜 ゴナールエフ…

皮下注ペンデビュー

初の保険適用での採卵周期! 火曜にクリニック行って、ゴナールエフのペンタイプ皮下注射をもらってきたー! これは注射がだいぶ簡単になったね。 1人目の時はなかった保険適用。高度生殖医療のハードルはまだまだ(時間もコストも)高いけど、大きなステップ…

採卵周期開始!

前回の凍結3日目胚移植→陰性、からの、薬をやめて、 3日目で無事またピリオドが来ました。GWお休みでどこにも行かず家でのんびーり過ごして。 そして今日day 5で、クリニック行ってきました。 陰性判定の日、スタッフさんに、次採卵する時は卵胞が多く見えて…