2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのフルーツは思ったよりめちゃうま!

日本って果物が美味しくてフルーツ天国…って勝手に思ってた。 でもアメリカに来て、こっちの旬の果物のすごさに感激している日々✨アメリカに来たのが春だったから、まず体験したのはオレンジだった。とってもジューシーで甘く、安い!ここはご当地カリフォル…

ナンバープレート盗まれる?!

先日、ちょっとした犯罪被害に遭った(かもしれない)。それは土曜日のこと、家族で車で近くのショッピングセンターに出かけた。目当てのおもちゃ屋で子供と戯れ、いくつか嬉しい買い物をしたあと、期待せずに入ったピザ屋のランチが思いがけず美味しくて大…

乾燥機+煙探知機に戦々恐々

我が家はシリコンバレーのとあるアパートの一室。 家賃が高いこの土地で、当然、部屋は広くない。大きめの1LDKに夫婦+1歳の子供の3人暮らし。それでも家賃は日本(東京近郊)の倍以上するよ。家賃が高いのはともかく、この物件にした決めてのひとつは、洗濯機…

満を持して、発せられる、言葉たち

子供の言葉の発達について。日本を発って3ヶ月を過ぎ、1歳8ヶ月を迎えた子供は、私たち両親以外に日本語のインプットがないのに、 教えた覚えのないものの名前を日本語で言えるようになり、以前は歌えなかったし、ここしばらく聞いてないはずの日本の歌を、…

アメリカのヘアサロンでカラーリング

アメリカでも、日本にいたときと同じか、むしろそれ以上の生活を送りたい。そのために決めたことがある。 それは、アメリカでも定期的にヘアサロンに行くこと。日本を発って2ヶ月経ち、染めてた髪はすっかりプリンになってしまった…。長さはとりあえずこの…

日本の作物をアメリカで作っても同じにはならない

このあたり、シリコンバレーでは、日本食の材料もだいたいは手に入る。 さすがにどこでもって言うわけには行かないけど、日本食スーパーに行けば、輸入品のほかに、日本の野菜をアメリカで作ったものも売っている。ただ、やっぱり気候が違うせいか、日本で見…

化粧水が売ってない

アメリカ西海岸は日本に比べてすごーーく乾燥してる。日本から持ってきてた化粧品類がなくなって、こっちで買おうと思ったけど、化粧水ってものが見つからない…とりあえずメイク落としとか洗顔料がcleanserとかfacial scrabなのはわかる。その隣にはだいたい…

J1・J2ビザ 米国大使館面接

4月からアメリカの大学に研究留学するためのビザ、今日、大使館面接で、申請完了した。 自分のJ1と一歳の娘のJ2。先月夫が行ったときはガラガラだったらしいけど、朝8時半に大使館についたらすでに行列。そのあとどんどん行列は長くなった、、、。天気が良…

体が喜ぶ休日とは

連日、早朝も夜も休日も、仕事に費やす日々を過ごしてきて、やっと一段落することができた昨日の深夜。布団に入りながら、体のあちこちがだるく、重く、あるいはじわっと痛み、考えた。このままでは、病気になる!そこで、今日は思う存分楽しく、ストレスな…