2019-01-01から1年間の記事一覧

ミニおもちゃで子供のやる気アップ

アメリカの保育園ではいわゆるトイレトレーニング「potty training」に対して別料金で毎月100ドルほど払っている。けど実情は、「子供に強制はしない」方針とかで、はっきり言って、先生たち、あーんまりなにもしてくれないんだよね。何でも、妹によると、日本で…

家事の分担とテクニシャン

世の中共働き夫婦が増えてきて、家事は夫婦で分担する家庭が増えてるって話。でも、夫がそれまであまりやってなかった家事のいくつかを担当すると、 妻がその「出来」に不満を持ったりその不満をぶつけたり喧嘩に発展したりすることも少なくないって話。うちも…

シリコンバレーで幼児教育

アメリカの学校では、年度の終わり、最高学年が卒業する日をLast day of schoolと言うらしい。つい数日前のこと、友人から、6月の3週目の平日に子供連れで遊ばないかとお誘いがあった。 その友人の5歳の子供ちゃんが通っている幼稚園では、6月にLast day of …

ラーメンが食べたい

アメリカに住んでると、ときどき無性に日本の食べ物が食べたくなるときがある。ラーメンはその一つ。アメリカでも日本のラーメンは大人気だけど、やっぱり日本で食べるような味はそうそう手に入らない。スーパーとか学食で売ってるRamenはほぼラーメンとは別…

恋神

最近、洗面所に花を飾るのが習慣に 洗面所に来るたびに清々しい気持ちになるし、 多少散らかっていても、元気なお花があるとなんだか綺麗に使っているように見えるのです✨この効果に気づいてから、スーパーでお手頃な切り花を買って、洗面所とダイニングに分…