J1・J2ビザ 米国大使館面接

4月からアメリカの大学に研究留学するためのビザ、今日、大使館面接で、申請完了した。
自分のJ1と一歳の娘のJ2。

先月夫が行ったときはガラガラだったらしいけど、朝8時半に大使館についたらすでに行列。そのあとどんどん行列は長くなった、、、。天気が良くてよかった。

書類はこれでいいのか、面接で何を聞かれるのか、緊張していたけど、たくさん申請者がいると大丈夫な気がしてくる。

8時半にゲートに着いたのに、申請の建物に入れたのは9時20分頃。
そのあと指紋を取るまで数十分待たされたけど、指紋のあと面接はすぐだった。

面接官は日本語と英語をまぜて話す。
けどそうするとなぜかこっちは英語で答えちゃう。

Q 今までアメリカに来たのは観光ですか?
A イエス、あ、はい、観光と、学会です。

Q Are you a professor?
A No! I'm...えっとなんだっけー
Q 日本語でいいですよ
A ジョキョー(助教
Q 助教、わかります
A (なんだわかるんだ、よかった)

Q (以下は英語で)娘さんは興奮してますか?緊張してますか?
A 娘は行くことを知らないのです

てかんじ。
話しながら、娘、一歳だけど、そろそろ本人にも説明しないとなぁ。と思う。たとえ理解できなくても。出発まで2ヶ月を切っている。

最後に、ビザは許可されました、1週間後に届きますと告げられて終わり!10時半頃であった。2時間かかってるけど、行列のわりに、早かった気がする。当日中にビザが許可されたことがわかって、スッキリ!

よかったよかった。

娘の戸籍謄本は原本のまま訳してないけど大丈夫だった。

ほとんど、のりこの動画通りであった。
https://youtu.be/yqwoy46vs7I
のりこと豆夢ありがとう(^^)

我が家では豆夢のしゃべり方を真似するのが流行っているよ。