ナンバープレート盗まれる?!

先日、ちょっとした犯罪被害に遭った(かもしれない)。

それは土曜日のこと、家族で車で近くのショッピングセンターに出かけた。目当てのおもちゃ屋で子供と戯れ、いくつか嬉しい買い物をしたあと、期待せずに入ったピザ屋のランチが思いがけず美味しくて大満足。良かった良かった、さぁ帰ろうと、駐車場に戻ったときのこと。

あれ?これうちの車?なんか違うような…
あ。

車の前側のナンバープレートが、なくなっていた。

えー?いつから?なんで?
落とした?

それとも、盗まれたのかも…!

アメリカの車は、日本でいう車検シールみたいな、車両登録のステッカーシールを、ナンバープレートに貼らなきゃいけないことになってる。で、ナンバープレート、というかこのステッカーを盗むという犯罪がけっこうよくあるらしい。でなんと、今回、このステッカーを貼っていた、車の前側のナンバープレートが、なくなっていた…!(一応、ステッカーは後ろのナンバープレートに貼ることになっているらしい。後ろのナンバープレートの方が、付け方が頑丈で、簡単には取れなさそう。)

よく見ると、ナンバープレートがついてたはずのところに、靴痕のような汚れがある。

足で強引に、剥がされた!?

そこで振り返る私たち。

そういえば、、、

それはその前日の夜、ぐっすり寝静まっていた頃のこと。たぶん夜中の2時とかだと思うけど、外でピーピー音が鳴って目が覚めた。
目が覚めたと言っても、寝ぼけ眼で、
うるさいなぁ…何の音?早く止まってよ…
と思いながら耐えてた。
隣にいる夫も起きたみたいで、私は何か言葉をかけたような気もするが覚えていない。覚えているのは、
夫が確かにこう言った。
「なーんかうちの車の音に似てる気がするんだけどな…」

寝ぼけた私は、
(へぇそうなんだ、
車の音って何?盗難防止ブザー?)
と思った。
さらに、確かこう思った。
(なんで鳴ってるんだろう?)(うちのだったら、止めないと近所迷惑になる)
そして、音がする方向がうちの車のある駐車場なのかどうか必死に考えていた。私は、重度の方向音痴なのだ。

まもなく、音は止まった。

音が止まったあとも、方向が駐車場の方なのか考えていたが、音がなくなったのにわかるわけもない。いつの間にか眠っていた…

後で思えば、「うちの」車の盗難防止ブザーだったんだ。誰かがナンバープレートを故意に引き剥がし、衝撃でブザーが鳴ったに違いない!
私としたことが、夜中せっかくブザーが起こしてくれたのに、近所迷惑の心配をするばかりで、犯罪が起きていることなどまったく想像しなかった!寝ぼけたまま、なんたる思考力のなさ。

そう夫に話したら、「うちの車の音だとわかったところで、怖くて車に駆けつけるなんてできないよ。」とのことであった。そらそーだ。銃社会アメリカで、犯人と遭遇したくなんかない。だからアナタもそのまま睡眠を優先したのね。

けどそれじゃあ車の警告音なんてあってもあんまり意味ないのかもね…😞

とにかく、ステッカーがないまま走行してると罰金とられるから、警察に見つからないように、急いで家に向かう。
そして駐車場についてみると、なんと!
失われたナンバープレートが落っこちていた。

なんだー、よかった!
見ると、ステッカーはきちんとついたままだった。
でも、落ちてたナンバープレートにも、やはり靴のあとがついてる。これはやっぱ、誰かが、故意かわからないけど、足をかけてナンバープレートを取ったのねきっと。
衝撃で盗難防止ブザーが鳴ったから逃げたのか、もともとナンバープレート狙いではなかったのか、わからないけど。ほんと有り難いことにステッカーが無事で良かった。

ほっとして、ステッカーのついたナンバープレートを、車の後ろに付け直した。
それからステッカーを狙われないように、カッターで切り刻んでおいたよ。そうすると剥がされることもないから、盗まれにくいって。

けどもしもドライバーでナンバープレート外されちゃったらどうしようもないけど。ブザー鳴って逃げてくれることを祈るしかない。