仕事も治療も根気

先日の移植は残念だったけど、仕事でちょっと良いことがあったから、
一度に二つもうまくいかなくてもいいし、
って思える。
 
わたしは仕事は科学研究者をやっております。生物学の実験をする毎日です。
 
難しいからきっと無理だろうと諦め半分だった、とある仕事(実験)があった。
それが、
やっと最近ほかの仕事を片付けて、腰を据えて取り組んでみたら。
しっかり予備検討をしながらやっていったら、うまくいくことがわかった!
 
さらに。また別の、何度トライしても失敗してた実験系が、やっと整って、
ずっとキャンセルになってた実験が、再開できることがわかった!(原因はたぶん季節的な問題。湿度とか気温とか。)
 
とはいえ、実験はやったところで、成功率は高くないんですけどね...。けど実験できるチャンスが来ただけでも嬉しい!
 
メンタリティ的には、仕事と不妊治療が似ているなーと思う日々。🙄
 
仕事でも、実験が失敗すると、落ち込みやすく引きずりやすい私。
 
しかしそんな感じで研究歴15年以上。
わたし流、仕事で失敗した時立ち直る術は、
 
もう一度やろう!
 
って次を考えること。
さらに、
 
次失敗しても、またやればいい
 
と思うこと。
 
実際には時間にリミットはあることは多いのだが。
それをあんまり考えないようにして。
 
1回で成功しようと思わないこと。
 
大丈夫、大丈夫。