3回目の採卵周期(保険)

先月のリセットからピルでまたリセットして、

先週生理1日目(仮)の受診してきました。

てっきり内診で卵胞見るのかと思ったら、今日は採血とおりものの検査のみ。そうか、保険だから内診の回数制限があるのかとやっと気づく。

 

そして注射の説明のために翌日にも来るようにとのことで、翌日も通院。この日はほんとに自己注射の処方と説明だけだった。

すぐ終わったけど、昨日一緒にやってくれたらいいのにと思った。病院に往復するだけでもけっこう時間取られるんだから。保険診療の決まりなのか、ただ説明聞くための通院が時々ある。不妊治療はただでさえ通院多くて仕事とか両立大変なんだから、見直してほしい...。

 

で、卵巣の状態は不明なまま、この翌日からからクロミッド1日2錠と、自己注射1日150単位を4日間やりました。

 

そしてその次の日の今日、やっと卵胞をチェックする内診に行ってきた。

 

生理7日目相当として、確認できたのは

右: 14、13、11、10ミリの4個

左: 10ミリが1個

あとは5ミリ以下の小さいのがいくつかあるという結果。

 

てことで大きいのは5個!

多くはないけど悪くない。

 

しかし一番大きいのがすでに14ミリなので、採卵日は予定より早まると言われました。

 

明後日、採卵日決定予定です。