採卵してきました

昨日、採卵してきました。

 

水曜に内診で卵胞確認したところ、

右 19、18、14、14ミリの4つ

左 14ミリが1つ

という結果で、採卵日が土曜に決まった。

 

木曜夜に鼻スプレー、金曜は排卵抑制の座薬をして、昨日朝早くに病院へ。

 

いつも通り静脈麻酔でやってもらったんだけど、今回はいつもより効きが強かったような?採卵中の話し声とかほとんど聞こえなかった。

でも、途中から夢を見てて、子供に現在進行形で採卵の内容を英語で説明してた...というつもりでいたんだけど、気づいたら手術台で自分でもよくわからないことを実際にベラベラ喋っていた🤣我に返って、「すみません、私なんか喋ってました?」って言った、そのあとまた記憶がなくて、

 

ベッド戻って目が覚めて、スタッフさんに「私なにか喋ってましたか?」って聞いたら、やっぱそうですって。

 

今回は一応意識があったけど、今までも麻酔下で変なことを口走ってたかもしれないよね...

 

採卵の結果は予想通りの右4個、左1個が全部取れたそうです。成熟度が良いからいつもより顕微授精を増やします、と言っていた。

そこらへんはいつもお任せしちゃってるけど、いつも顕微授精の方が胚盤胞になる率が高いから、むしろ全部顕微でいいんじゃないかと思ってたので、これは好都合。

顕微授精4個、体外受精1個にするとのことです。

 

そして前回は新鮮胚移植をしたけど、今回は全部凍結するとのこと。

そこもいつも言われるがままでよくわかんないけど、クリニックがお盆休みだからかな?

でも新鮮胚より胚盤胞の方が妊娠率が良さそうだから、全部5日待って胚盤胞だけ移植してほしいと常々思ってた。なので、これもオーライ。

 

次は来週土曜日に凍結結果を聞きに行きます。