採卵日早まる

今日は朝病院行ったら、まず採血して、

そこから1時間近く待たされてようやく内診。

卵胞の育ち具合は

右: 17、16、14、14、10、10、6ミリ。

左: 16、15ミリ

と、右にいつもより多く見えてる!😳

大きくてそろってるのは4つくらいでいつもと変わらないけど。

ホルモン補充周期明けが粒揃いで育ちやすいって本当なのかも。

 

17ミリというのは結構大きいらしく、予定より早くもう採卵日が決めることになった。なので血液検査の結果が出るまで待機。

他の患者さんがみんな帰ったあとにやっと呼ばれて、採卵日が水曜に決定しました。

 

薬とかの説明のあと、はじめて培養士さんが登場して、PICSIとzymotについて説明してくれた。

培養士さんの話では、Zymotは有効性がはっきりしないから、PICSIをお勧めするとのこと。なんでも、Zymot処理した精子体外受精成績が悪化するという報告があるらしい。でも、このクリニックでもZymotはできるにはできるみたい。

 

またせっかくなので、この前聞き忘れたIMSIについても聞いてみた。すると、ここの顕微鏡はIMSI適応ほどではないけどかなり性能が良いから、精子の空砲は確認できているんだそう。

 

ひとまず納得したので、今回はPICSIだけ追加してもらうことをお願いした。

 

以上、全部終わるまで今日は3時間かかった。

 

今夜から鼻スプレーやら坐薬の時間指定がいろいろ。忘れないかとハラハラ。