ラーメンが食べたい

アメリカに住んでると、ときどき無性に日本の食べ物が食べたくなるときがある。ラーメンはその一つ。アメリカでも日本のラーメンは大人気だけど、やっぱり日本で食べるような味はそうそう手に入らない。スーパーとか学食で売ってるRamenはほぼラーメンとは別物。スープも麺も味付けも具も薬味もまったく何をもとにしてるのかわかんない別物。でも日本のラーメンはアメリカのみなさんのお口にも合うみたいで、シリコンバレーでも日本のラーメンを出すお店は何軒かはあるけどいつも長蛇の列だよ。やっぱラーメンて世界に愛される味だったんだなぁ。
ただしアメリカのラーメン屋は日本に比べると値段が倍以上高いから、入ろうってまでは思わないんだけどね(外食全般が日本より高い)。

日本だと誰も、ラーメンが高級料理だとはまったくもって思ってないでしょ。けどラーメン屋があんなにたくさんあってみんなそれぞれに味が違って一杯1000円程度で食べ比べとかできるなんて、アメリカじゃいくら金を出してもそんなぜいたく味わえない。やっぱラーメンて日本料理イヤ日本文化の代表のひとつって言えるね。
アメリカのみなさんもラーメンがお気に召したら、将来的には日本のラーメン屋の進出ももっと増えるかな。日本のラーメン屋で修行したシェフがお店を構えてアメリカのラーメンが発達したりして。(メキシカンの特にブリートなんかはそこらじゅうにお店があってそんな存在なんだ。)

ラーメンって人それぞれに好みってあるよね。人気のラーメン屋が必ずしも自分のNo.1とは限らないし。個人的には、ラーメンってすごい食べたくなるわりに、実はあんまりたくさん食べられない私。味が濃いと途中で飽きちゃうのかな。スープはまず最後まで飲みきれないし。お店で食べるのが申し訳ないって思うことが多いから、日本にいるときから、なるべく自粛しようって思ってたんだ。
ちなみに、そんな私が大好きだった東京のラーメン屋は、本郷三丁目駅近く、東大の赤門の通りにある
「末廣」
ってお店だった。
玄海」っていうメニューがお気に入りだったなぁ。スープは全部は飲みきれないけど、美味しくて一杯ちゃんと食べれちゃう。量が少ないわけではないよ。

お店に入るといつもビートルズが流れてるから、今もビートルズ聞くとラーメン食べたい気分になったりする笑。

ラーメンのあの美味しそうな味の濃そうな匂いはたまらないよね。想像しただけで唾が出てくるやつ。
アメリカではお店に入る気は今はないけど、輸入スーパーとかで日本のラーメンがいくつか売ってるから、今度いろいろ試して好みのを家で作れるかやってみようかなー
ビートルズ聞きながら食べるんだ。

ちなみに関係ないようだけど写真は今日の夕食。
f:id:yokkabozu:20190526121014j:plain

ご飯に鰹のタタキ、豚しゃぶキムチ、長芋とキュウリとワカメの酢の物。
和食の食材は(高いけど)問題なく手に入る。