仕事したり休んだり。

バセドウ病がこんなにつらいとは思ってなかった。

 

不安と動悸と、徹夜明けのような疲労感...

 

でも2日間家で休んでいたので、さすがにと思い、昨日は職場へ行ってきた。

 

朝、いつもは自転車で行く夫が、一緒に駅まで歩いてくれた。

 

遅めに職場に着いて、

予定していた内容の半分はキャンセルして、ゆっくり仕事した。

すぐ動悸がしたり疲れるので、いつもお仕事を助けてくれるAさんの力を借りて、休み休み、何とか終わらせることができた。

昼食はAさんとスタバに行って、奮発(?)してチョコレートケーキとポテチをシェアした。Aさんとランチ食べるの本当に珍しい。

 

Aさん含め、職場の何人かの人には病気のことを打ち明けた。

誰もが、「大変でしょう。」「きっとよくなるから、無理しないで」...と優しい言葉をかけてくれた。

 

いつもより早い時間に出て、駅に着いたら、同じく早めに帰ってきてくれた夫が時間合わせて来てくれた。一緒に家まで歩く。

 

夫が学童にお迎えに行ってる間も家で休ませてもらった。

何とか仕事できて少し充足感。

 

そして今日は、昨日疲れたからまた病欠。少しだけ家で仕事した。

たまたまだけど夫が在宅ワークしていて、ランチは夫が車でお気に入りのおしゃれ中華屋さんに連れて行ってくれた。

動悸で落ち込んでた気分が、おいしくて少し前向きになった。

午後、学生の指導をリモートで。2時間近くかかった。途中、あ、ダメかも...と思うほど急に疲れてきて、でもやめられなかった。終わったらドッと疲れが。

夫に「めちゃくちゃ早口でたくさんしゃべってたね!」と言われた笑

そんなに頑張るはずじゃなかったのに...病気のせいでそういう調節も効かないのかも💦

そのあとほとんどソファで横になってた。

 

夕食作りはいつもは私の仕事だけど夫がかなり手伝ってくれて。

 

家族3人で、フルハウスを見た。喜ぶ娘。

 

職場の友人Bさんに、まだつらいよーとラインしたら、お見舞いの言葉と、おいしそうなスパイスのお店情報を教えてくれた。

 

家族や職場の人の優しさが、ありがたい。