判定日陰性+今後のこと

金曜日に、判定日でした。ブログ更新するの忘れてた。

 

フライングして陰性だとわかってたから、結果を聞くと言うよりは、今後について夫婦で話し合ったことを伝えて今後の方針を相談したかった。

 

けどまず担当スタッフは、神妙な顔で、

「やはり年齢が〜」とか

「染色体異常が」とか

(本当はよく分かってないのに)ダメだった原因と考えられる、年齢と卵子の質の話を長々とされる。

このくだり、ネガティブな気持ちになるなぁ。陰性のたびいつも同じで、新事実がでてくるわけでもないからあまり有意義ではないし。「陰性でした、残念でしたね。」だけでサッと省略してくれてもいいのにと思った。

たぶんこっちが話を遮らないで黙ってるから、言葉を繋げようとして、ネガティブな話をダラダラしちゃってるのかも😅

次があったらこっちから話題を変えようかな...。

 

結論としては、年齢で卵子の質がよくないけど正常な卵子もゼロではないだろうから、今後も採卵を続けてはどうかと。そりゃ、諦める以外にはそれしかないよね。

向こうから特に提案もないことがわかった時点で、ようやく本題の、聞きたかったことを質問。

 

Q 保険の回数の残りは?

→あと3回。

(よかったー。採卵の時は39歳だったけどこの前の移植の前に40歳になったので、回数制限がリセットされてないか不安だった)

 

Q CD138とERPeakの検査は問題なかったが、他にできることはないのか?

→子宮側には特にない。

(ほんとはいろいろやってる病院もありそうだけど、とりあえずこっちもそこまで興味ないので)

 

Q 精子の選別についてはどうか?

→ PICSIなら当院でも、先進医療で可能。(❗️)

 

Q Zymotに興味あるけどここでできないか?

この質問に対しては、このスタッフさんがZymotが先進医療対象(だよね?)と知らなかったらしい...🤨。調べてくれるけど現時点では導入していない。

 

他に、IMSIも聞けばよかったのに、私がPICSIと混合して聞くの忘れた💦

 

Q PGT-Aは?

→当院では実施していない。細胞採取でダメージを受ける場合が懸念されるため、デメリットもある、と考えているとのこと。(それでもメリットはあるんじゃないかな?でもどっちにしろ、高額だし今のところあんまりやる気ない)

 

Q 保険回数があと3回なので、確率を上げるため、胚盤胞の2個移植を3回やりたい。もし採卵で1個しか胚盤胞できなかった場合、次の採卵まで貯卵して2個移植できるか?

→貯卵できるかは、医師の判断で、なんとも言えない。(不可能ではなさそう?)

 

↑聞きたかったことと答えはこんな感じでした。

本当はZymotが一番気になってたけど、これから導入してもらえることを期待するとして(まだ転院考えるほどここでの治療を諦めてない)、とりあえずPICSIができるならやってみたい。

なので結論としては、

・これからリセットしたら年内に採卵を目指す。

・PICSIを行う。

胚盤胞にして2個移植。

 

となりました。

スタッフさんの頼りなさげな説明はおいといて、このクリニックは、ドクターが科学的というか、精神論とか根拠のないことを言わないところが私達夫婦にとっては信頼できるのと、今のところいろんな処置が痛みが少ないので、私としては転院しないでここで続けたいと思っている。

なので、このクリニックでは先進医療はできないかもしれないけど、こっちの要望を伝えて、導入を検討してもらえたら嬉しいし、今すぐでなくてもそれで他の患者さんの役にも立つならそれも良いことだし...ということを夫婦で話し合っていました。

だからZymotとかできないかもと思ってたけど、PICSIができるのは想像してなかったから嬉しい。

 

しかし、そもそもこっちから自分で調べて話を切り出さないと、PICSIも提案されずに普通の採卵を繰り返していただけだったとすると...

高いし必ず効果あるとは言えないから向こうからは言ってこないのかな?それともあんまり必要ないと思ってるのか?わかんないなぁ。

忘れちゃったけど、

「〇〇(移植の時のオプションの何か)も当院で以前はやっていたのですが、あんまり有意性がなかったので...」

とも言っていたし。

でもできることはなるべくやりたいし、この状況ならそれが普通なんじゃないかな...

次の機会にはZymotとIMSIについても相談しよう。 

 

そうして病院終わったら週末になって、この土日は、

🔸子供の一輪車の練習で協力したり(練習に付き合ったのは私でなく夫😅)

🔸七五三の着物👘をメンテナンスに出したり

🔸その呉服屋の近くにあったケーキ屋でケーキ🍰を買って夕食のデザートに。

で日曜の今日は、

🔹車で30分かけて10割蕎麦を食べに行って、

🔹ホームセンターでクリスマスオーナメント🎄とチューリップの球根を買い🌷

🔹その近くの初めてのカフェでコーヒーとフライドポテトとチョコバナナパフェを食べ

🔹さらに、その近くの行ったことないケーキ屋さんで、今度はシフォンケーキを買って夕食のデザートに。

 

という感じでなんだかスイーツとカフェ巡りの楽しい土日でした。

 

また採卵がんばるぞ!