採卵日

今日、2人目治療2回目の、採卵日だった💪

 

一昨日は20:30と21:30、卵成熟促進のためのブセレキュア鼻スプレーを左右4プッシュずつ。

採卵前日の昨日20時には、排卵抑制のためのボルタレン座薬。

...ところで、薬袋を見たら、「ジクロフェナクNa」て書いてあって、

えっジクロフェナクって確かサロンパスとかに入ってるやつじゃ...?痛み止めとか抗炎症の薬だよね。処方箋間違えてる!?と慌てたけど..

ネットで調べたらボルタレン=ジクロフェナクNaで合ってた。

抗炎症薬がプロスタグランジンを抑えることで、排卵が抑制されるとのこと!知らなかった〜😳

毎日続いてるクロミッドは今日まで飲んで、

22時からは絶食。

 

そして翌日の今日が、採卵当日。

8時半に手術開始!点滴を入れてもらう。

過去の経験から絶対静脈麻酔にしてもらっている私。前回と同じ感じで、意識がぼんやりする程度の弱めの量を投与された。痛いほどじゃないけど、手術器具があちこちぶつけられて不快感はある感じ。

右からいきますとか、ドクター&スタッフの声も聞こえてきて、

しばらくすると

「右4個です!」 →😆よかった!前回の診察で右に見えてた4個がみんな取れたみたいで嬉しかった。

左は...なぜか、状況があまりよく聞こえず。意識が薄かったのか...?

でも採卵終わったのは聞こえて、ドクターが「終わりましたよ!4個取れてますからね」と言いつつ私の肩をポンと叩いて出ていった。あぁ右しか取れなかったのかな...?そのわりに左時間かかったような...と思いつつ、

ベッドに横になって1時間半くらい休みました。

 

点滴が空になって、着替えてトイレに行ったら内診と説明。

気になる正確な採卵数は...

右4個、左はなんと3個!🎉

すごーい。ゼロかと思った左からも取れてた〜🥹

計7個!ありがとうございますー😭

 

計7個のうち、5個は成熟卵で、顕微受精。

2個は、ここがよくわかってないんだけど、明らかに成熟卵とは言えないらしい。未成熟なのか、未成熟の可能性があるってこと?どの程度見込みがあるのかわからないけど、この2個は体外受精にする、

とのことでした。とりあえず成熟卵全部顕微なのだから、異論なし!

 

あと、左の卵巣は子宮の裏にあって採卵しづらかったらしい。だからあんまり状況が聞こえなかったのかな?

しかも左の卵巣に器具を伸ばした時に子宮をかすめたから、子宮を傷つけている可能性がある、と。内診してもらったら出血はなさそうなので今のところ傷ついた証拠はないけど...この後ひどい腹痛があれば要注意!とのこと。

 

左の卵巣ね...。

過去に10年間、卵管捻転の激痛で私を苦しませてきただけのことはある。数ヶ月おきに発生する謎の激痛と闘い続けて10年目、一昨年にようやく、左の卵巣にできてる嚢腫のせいだろうって言われて(嚢腫がおもりになってぐりん!と卵管が捻れて激痛が起こるんだろうと)、内視鏡手術で嚢腫を摘出したら、大当たりで、それ以来痛むことはなくなったのだけど。

その手術の時「卵管がすでに捻れてたから直しておいたよ」って術医に言われたんですよ。そのおかげであの激痛とさよならできて本当にありがたい❗️んだけど疑問が...

ずっと捻れてた!?ていうかもしまた捻れたらどうすんだ?またお腹に器具突っ込んでいじるしかない🤣

ただ、だいたいふつうはちょっと捻れても元に戻るらしい。嚢腫みたいな重たいものが卵管にできてると捻れたのが元に戻りにくくなって圧迫し続けて痛くなる、らしい。ならそんなに再発の心配はないかな。

で今日も、左卵巣が子宮の裏にあるってことから、やっぱ左の卵巣はちょっと変わった位置にあるんだろうなーと思った。だから卵管が捻れやすいんじゃないかな。と勝手に納得。

 

さて、このあと腹痛などに注意するとして、無事採卵が終わり、個数としては過去最高の7個取れて、

気分は満足〜☀️

 

ただ...

今日私のほかに採卵した患者さんのスタッフの話し声が、採卵手術室のドアの近くにいたらたまたま聞こえてきて...

21個取れた、と!😳わたしとは桁が違う!

そんなにたくさん取れる人もいるんだね。それくらい数があれば、採卵1回きりでいけそうだなぁ、うらやましい...。ついでに、「採卵お疲れ様!きっと今回のでうまくいくよ!」と心の中で勝手にエールを送っていた。

わたしもふくめて、望む誰もが赤ちゃん授かれますようにと心から願ってる!