保険3回目の移植とお灸体験

月曜日に移植してきました。時間経ってしまったけど、そのときのことを。

 

CD138検査とERPeakの検査結果が問題なしだったので、

その前周期の8月の採卵で取れた、4ACと3BCの胚盤胞を、2個同時移植することにして、ピルでリセットした後にエストラーナテープを貼りはじめた。

ERPeakの結果は正常だっけどドクターが、わずかに3時間だけ移植時間を早めてみようと言う。反対する理由も持ってないので言われた通りにすることにして、そのためプロゲステロン膣剤ワンクリノンを通常より3時間早い、先週の水曜朝8:15に開始し、その後も毎日1回ずつ投与して、そして移植は今週月曜の15:15。

 

移植はいつも、痛みもなく比較的ラクに終わる。ただ、子宮後屈が強いから膀胱を溜めて来るように、と毎回指示される。

子供の頃からトイレを我慢しがちだった私は、膀胱貯めるのは1人目の時は楽勝だったんだけど、2人目の移植は毎回、どうもあんまり貯められない。大して貯まっていなくてもすぐトイレ行きたくなる感じ。これはきっと産後のせいと歳のせいと、それと過去に腎結石疑いがあったので(後日、卵巣嚢腫であったことが判明)、ここ数年、こまめに水を飲んでよくトイレに行くことを習慣にしてたから。

今回も、クリニック着いた時点で、溜まりはイマイチだって自分でもわかった。わかるけど、これ以上お水を飲んだら我慢できなくなりそうで飲めない。

手術室に通されて横になって、お腹に超音波当てられると、やっぱり「溜まり具合は少なめですね」と言われて不安になる。(少なめって言われるけど、すでにかなりトイレに行きたくて我慢してるのに...😂)

でも超音波でグーっとお腹を押されて、押すと膀胱が押し付けられて子宮がよく見えてるから、問題なさそうとのこと。なーんだよかったとホッとする。(でもトイレ我慢してるのにお腹を押し付けられて、ハラハラ...)

 

しばらくしてドクター登場して、

器具入れられてガチャガチャと洗浄されたあと、

融解してアシストハッチされた2つのたまごが大きなモニターに写し出された。前回は2個雪だるまだったけど今回は、どっちも殻から出てきていなかった。

モニター内で2つのたまごがチューブに吸われて、別のシャーレの培養液の中に出されて、さらに今度は移植用のチューブに吸われていった。

そのチューブが手術室に運ばれてきて、氏名を確認、ドクターは"キタザトなんとか法"と言って(そういう術式の名前?)、子宮の中に通される。チューブが子宮内に到達するのを、もう一つの超音波画像のモニターで確認する。ドクターは"頸管に当たるもスムーズ!"と宣言(これ毎回ある)、白く光る米粒のように見える、たまごを含む培養液が、子宮の奥から1センチのところに放出される。

そのあと、たまごが引き抜いたチューブ内に残留してないか確認して、終了。お腹を押されてたのも元通り。

いつもと同じ要領で、痛くもなくスムーズに終わった。

 

そして...

支度をしている時にスタッフさんから、「着床のため血流を良くするために、鍼の枠が空いているけどどうですか?」と聞かれた。

このクリニックでは、お手頃価格でマッサージや鍼灸を受けられるプログラムがある。子宝ヨガっていうのもある。私は以前に1回だけマッサージを受けた。1日の枠は限られてて、今なら鍼を、すぐ案内できるとのこと。

私は鍼もお灸もやったことなくて、痛そうで避けてきた。特に鍼は恐い。まさか、激痛ということはないんだろうけど、もともと恐い。

なので断るつもりで「時間があまりないので...」と言ったら、「お灸はどうですか?10〜15分くらいで終わります」と聞かれて...、

まさか激痛のことはないだろう、お灸なら、ヤケドさせられるわけもないだろう、と思って、断るつもりだったのに、「お灸ならやってみます」と答えていた。

 

そこで手術室出てトイレ行ったらそのまま、いつもは採卵後に休む部屋に通され、ベッドに仰向けに横になる。

年配の、以前マッサージしてくれた女性が、「おへそにお灸をしますので、お腹を少しだしてください」と。

おへそを出して待っていたら、木製の四角い蓋付きの箱のようなものを、おへその上に、のせられた。その中にお灸が入っているらしい?お線香みたいな匂いがする。

熱くはなくて、小さなホッカイロを乗せているような、じんとする暖かさ。

「リラックスするためなので、このまま少しお休みになってください」と言われました。

なんだか言われてすごく嬉しかった言葉。お休みになってください、とは!私は、休みたかったんだ!

そのままベットでじっとしていて、15分くらい経った頃だろうか、鍼灸師さんが戻ってきて、「消えましたね」と言って箱を回収。500円でした。

短い時間だけど気持ちよかった。

これならまたやりたいと思いました!

 

お灸の後は会計して(保険なのに4万円超)ついに終了。

 

その後、毎日ワンクリノンと、エストラーナテープ続けてます。今日は移植後3日目。

うまく行くといいなと思うけど、どうなるか...。

 

検査とかあったし、このたまごの採卵から移植まで3ヶ月も経っちゃった🙄時間がかかるなぁ...

この治療は、今年の1月に始めた時、やんわりと、1年だけやってみよう、と考えていたのだけど、もう今年が終わりそう。