採卵日

今日採卵してきました!

 

昨日、日帰り出張で、帰りが遅くなり(帰りの新幹線のトイレで時間指定の坐薬を入れた...)、疲れていたので、

 

今日病院に行く指定の時間が前回より2時間も遅かったから、少し長めに眠れたからよかった。

 

それでもフラフラで病院について、

 

点滴を入れられて手術室に入って、麻酔を入れ始めてから、先生が来て、名前と生年月日を伝えて、麻酔が入っていく腕がちょっと痛いです、と言ったのを覚えてる。

次の瞬間には、ガチャガチャ洗浄されているような不快感があって、痛いです と言っていた。

 

採卵してるところの記憶がないから、もしかして失敗したんじゃ?と思ったけど、

麻酔が効いてて寝てただけだった!

 

けっこう多く使ったから、よく休んで気をつけて帰ってください、と言われました!

確かに、終わったあといつもより眠くてぼーっとする...

でも今朝は採卵の前から眠くてぼーっとしてたから麻酔のせいなのかよくわからない。

 

採卵数は、過去最高?の8個でした!

 

しかし、

成熟していそうな卵は5個だったらしい。これらはすべてPICSIつきの顕微授精。

残りの3個は、やや未熟ぎみらしいので、体外受精になりました。

 

前回の判定日にスタッフさんに話を聞いた時に言われたんだけど、

採卵できた卵のうち、未熟なものに顕微授精しようとすると壊れてしまうこともあると。

なのでそういう卵には、体外受精で、ふりかけで卵の成熟を待ちつつ受精させる方が良いらしい。

 

前回の採卵は5個取れて4個顕微授精

前々回は7個取れて5個顕微授精

だったから、

今回は過去最高で8個取れたけど顕微授精は5個で、そんなに変わらないね。

 

PICSIもできない未熟気味の3個が実は良いたまごだったらどうする?

本当なら培養しながら成熟させてからそこの時点でPICSIと顕微授精したらいいんじゃないかね。精子を用意しないといけないから現実的じゃないけど。

 

よい受精卵が育ちますように!🥚