移植周期のはじまり

一昨日内診して、卵巣が腫れているためその日からピルを飲み始めた。

先月の採卵で凍結できた7個の胚盤胞を、2個ずつ移植していく予定。

 

7個...🙄

 

この二人目不妊治療を決意して始めたのはちょうど1年前の今頃から。

1年後の今、胚盤胞が7個、凍結されていて、

 

もう採卵はしない、という気持ちがある。

もう採卵したくない、というよりは、

保険の移植回数はあと3回だし、7個を全部移植したら、月日も経つし、結果がどうなっても治療を終わりにしてもいいんじゃないか。良い区切りなんじゃないか。

という気持ち。

 

まあ7個取れたからといって妊娠できるとは限らないんだけどね。私のクリニックは7個凍結できたけど、Cがつく胚盤胞は凍結しないところもあると聞く。その病院ごとに基準が違ったりするのかもしれないし、そういうことでも運命は変わってただろう。

(ただ、このクリニックでCがついてても1人目は妊娠したから、望みはあると思っている。)

それに、もしたまご次第なら、PGT-Aで確認して、だめだったら移植せずまた採卵を続ける選択肢もある。

1人目治療だったらここまでやっていたかもしれない。

でも今の気持ちは、この7個をただ全部移植して終わるんじゃないかと思ってる。

なんでだろうな。やっぱ、お金がかかりすぎるからってのはあるな。そこまでお金をかけるほどのことしなくても、子供が1人いることで幸せだからかな。

ただ、PGT-Aがすごく簡単で今の10倍安かったらやってたかも。いつかそういう時代が来るのかな

 

不妊治療をどこまで、どういうふうにやるかは、いろんな選択肢があるけど、もういいや、やり切った、と思えるところは人それぞれなんだろうな。

 

かけてきた時間・金額・今の幸せとかが影響して、なんとなく気持ちが決まる。

 

1人目で苦労してた時は、このままできなかったらどうするんだろうという絶望感と、

子供ができない辛さとこの治療によって人間的に成長できたな、という気持ちだったのを、覚えてる。

そして結局は可愛い娘が生まれて、最高に幸せだったはずだ...

それを思い出すと、娘がいるだけで十分幸せだから、この7個に賭けて、運命に任せて終わりにしてもいいだろうと思った。

 

イヤ全部終わって妊娠できなかったらまた諦められず採卵してる可能性もあるけど😅

最近、考え方や価値観が変わる経験って面白いなぁと思う。自分が昔と真逆の意見を持ってたりして、そういうのって嬉しい驚きだから、

今思ってることも、来年になって変わっててもいい。予想もつかない未来を楽しみにしようと思う。